ほのんほの めせん

★2011年10月7日生まれ ビションフリーゼの女の子達 ★『ほのん&のんほ』で『ほのんほ』 ★ ふたりは一緒に生まれた姉妹なの!(^^)! ★ほのん0歳から のんほ4歳から 一緒に暮らすようになりました ★にゃんこのロッシもいるの

       にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

阪神淡路大震災当日

 
長い文章になります。
 
18年前の 昨日 1月17日
僕ちん(息子)が6歳
お嬢(娘)が2歳の時 
阪神淡路大震災が 起こりました。
 
当時 私は AM5時45分起き。
時計のベルがなり 布団の上に座ると 小さな横揺れが・・・
 
数ヶ月前から 群発地震の影響で 小さな揺れは よくありました。
その日も それだと思っていた私。
 
でも・・・ん? 揺れ 長いやん
大きなってきた
おかしい
 
そう思うまで たいした時間はかかりませんでした。
 
【大きくなってきた】と 思った時には ベランダの窓を全開し 
【おかしい】と 思った時には お嬢を 左脇に抱え 僕ちんに大声で 
『起きよ!!』と 言いながら 右手で 引っ張り上げた 私。
 
揺れの中 6歳の僕ちん 立てません。
焦った私は 腕が抜ける思いで 無理やり立たす。
 
その時です。
ドンと 下から 2回のつきあげ!!
その後の揺れは 縦だか 横だか わからないほどでした。
 
家が グニャグニャ動いている!
エアコンと壁の間は 普段 隙間があるのに
それが くっ付いたり離れたりしている。
 
家が 唸ってる!
ミシミシと音をたて 天井からは
ほこりなどいっぱい落ちてくる。
 
2階で寝ていた私達。
家が潰れる 早く逃げないと
でも 二人を連れて 階段は下りれません。
 
どれくらい 経ったでしょうか。
揺れが止まった。
持ちこたえてくれた家から
すぐ 子供達を連れて 外へ出ました。
 
誰もいない。
え? 今のん 何やったん? 私だけ?
夢? 頭の中は混乱状態の私・・・
 
周りを見ると 壁や瓦が落ちてる家!
傾いてる家がある。
 
やっぱり地震!!
 
なんで誰も 出てけ~へんのん?
途方に暮れる私・・・
 
数分後 一人 また一人と 出てきました。
皆 ドンで 目が覚め 倒れた家具などで
出れなかったそうです。
 
 
★ 寝る部屋には大きな物を置かない 
★ 懐中電灯をお布団の側に置いて寝る。 
★ 地震が起きると 逃げ道確保のため すぐ窓を開ける。
 
これは 私が子供の頃から 両親に言われてきた事です。
役にたちました。 ありがとう。
 
 
外では 水道管破裂 どこからかガスの臭い そして電気もダメ
 
 
娘(ほのんママ)が
こんな状態とは知らないであろう
当時大阪府内に住んでいた両親!
そして まだ弟の事も知らない両親と私!
 
弟は神戸の被害が大きかった区で 一人住まいでした。
 
ニュースで映像が流れたのは かなり時間が経ってからだそうです。
両親は テレビを見て 私の地区はまだ大丈夫!
でも 弟は・・・あかんかも?って思ったらしいです。
 
 電話は繋がらない。
弟から連絡はない。 
子供二人が被災地にいるなんて
どんな気持ちだっただろうか・・・
 
 
水や食料の確保が大変だし
それ以上に 凄く怖いので 2日後 実家へ
(大阪方面には車で行ける状態でした)
 
着いてから
神戸があんなひどい事になっているのを
初めて知りました。 
停電でテレビが見れず
情報が入ってこなかったのもありますが
私は私が住んでいる場所が
一番ひどいんだと思っていました。
 
 
弟は?弟は? 
 
地震後1日目
公衆電話から ただ一言 『生きてるから』
両親のもとに 連絡があったそうです。
 
色々聞きたかった両親!
でも 弟は
『ここしか繋がる電話がなく
後ろにいっぱい人並んでるから
早く次の人に回してあげなあかんから 切るわ』
と言って切れたそうです。 
 
 
水が出るようになる間の 1ヶ月間 実家におり
その間に
足を怪我していた弟とも会え
話を色々聞きました。
 
★ 地震の数分前に コンセントから火が噴いた事
★ ドンと同時に 家具が吹っ飛んだ
★ 揺れてる間 テレビと電話が空中に浮き
壁と壁の間をピストン運動してた事 
★ 弟の住んでいたマンションと 近くの大病院以外は
すべて潰れていた事 もちろん電車の高架なども!
 ★ その他 色々と・・・
 
私の地区とは全然違うと 決定つけられた言葉は
 
『姉ちゃん 家がつぶれると思ったんやろ~
俺は 死ぬと思った! この差は大きいで』
 
本当に よく生きていてくれたと思います。
 
 
弟のリュックに水! 
水のいらないシャンプーや 消毒液など入れ
原付で(弟とその友達)何度も神戸へ運んでくれました。
 
被災人数からすると 微々たるもんです。
それでも 何かしないと・・・なんとかしないと・・・
 
 
身内や知り合いを亡くされた方は たくさんいます。 
時間が経っても 心の傷は癒える事はありません。 
それでも 皆 頑張っています。 
どうか この惨事を忘れないで下さい。
風化させないで下さい。
 
そして 東日本大震災 同じです。 
地震で助かったと思った後に 津波が・・・
それからも逃げないといけない。。。
 
 
 
ほのんからでしゅ。
 
ワンちゃん ニャンちゃんなど 大切な動物達に
日頃から 迷子札を付けてて下さいでしゅの。
 
災害の後 飼い主さんと はぐれる子がいるでしゅよ。
保護されても 迷子札がないと
飼い主さんと連絡がとれないでしゅの。
 
皆 寂しがっていましゅ。
 
飼い主さん達が ワンちゃんの安否が心配なように
ワンちゃんも 飼い主さんの安否が心配でしゅよ。
 
今も保護されてる子がいるでしゅ。
 
必ず 迷子札を!!
 
 
最後までありがとうございました。
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村