ほのんほの めせん

★2011年10月7日生まれ ビションフリーゼの女の子達 ★『ほのん&のんほ』で『ほのんほ』 ★ ふたりは一緒に生まれた姉妹なの!(^^)! ★ほのん0歳から のんほ4歳から 一緒に暮らすようになりました ★にゃんこのロッシもいるの

       にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

眼科 行ってきたでしゅの

 ご訪問・ナイス・コメント・村ポチ・Fブックからのいいね
いつも ありがとうございます。
 
 
 
昨日(18日)
眼科専門(他の治療もされています)の病院へ
行ってきました。
パパさんにも ついてきてもらいました。
 
前の先生には【角膜リピドーシス】と言われていました。
【リピドーシス】【変性症】【ジストロフィー】と
本来は違う病気とされているようですが
裸眼での見た目は良く似ており これらを ひっくるめ
【角膜ジストロフィー】 と呼ぶ場合が 多いようです。
 
。。。その事より。。。
 
  1、どこに (上皮・内皮など さまざま)
 2、場所 (瞳孔の上・白目・黒目など)
3、どれくらい (大きさ・深さなど)
 
の方が 大切らしいです。
 
今度の先生は【変性角膜ジストロフィー】と 言ってました。
沈着でもないと 言ってましたね。
 
 
前先生同様
これという 完全な治療法はないらしいのですが
こうすれば良くなるかも・・・?
 というお薬もあるので
今までの目薬では ほのんの場合 効果がなかったので
今回は 軟膏を もらいました。
 
 
点眼麻酔をし 診察した時 先生の第一声は
『手術した方が 早いかも』でした。
 
ほのんの場合は
両目とも 瞳孔の上にも濁りがあるので 見にくいはずと・・・
それと 光がまぶしく感じているはずと・・・
 
そして
左は 濁りの範囲が広く
右は 小さいが 少し深めらしいです。
 
今なら 手術が可能であろうと・・・
深くなると 手術は無理らしいです。
 
先に述べたように
完全な治療法はないと言っても
お薬で濁りが小さくなる場合もあるのですが
すぐには治りません。
数年かかるらしく その間に 進行する場合もあると・・・
実例を 画像で見せてもらったのですが
ほのんより小さな濁りで来院され
2年後の現在 小さくなっていましたが まだ 濁りがありました。
 
とりあえず
2週間お薬を使ったのち
検診し 効果など見て 決められるのだと思います。
 
手術となると もっと詳しい検査が 必要なんでしょうね。
手術も麻酔も怖いです
 
このままでも いいかも?
でも まれに 完全に見えなくなる時があるらしいし
そうなった時
手術で防げたのにと 後悔するでしょうし
 
眼科専門の病院を知り ちょっと 心が晴れていたのに
また あれこれ考えてしまい 曇ってしまった
 
精神力の弱い ほのんママだ。
 
 
 
 
診察が終わり 車の中で パパさんが スマホーで 撮影
今回は 言葉なしです。
ほのんからの目線での 内容&会話が 浮かばなくて・・・
 
写真だけ 見てあげて下さいね!
 
 
 
 
 
 
ありがとうございました。
 
ご訪問が出来ていませんが 許してください。
 
 
ランキング参加中です。
応援 ポチ 頂くと